ロンパース販売中。

2017年06月23日

憧れの2シーター車。

シルビアを車検に出して、代車をお願いしたら、なんと、シートが2つしかない車がやってきた。


2シーター、かっけー♪






でも、2人乗りの車って訳じゃなくて、
シートが2つしか無い車って事だけどー!!


ザ!業務車両!!(≧◇≦)
IMG_20170623_184312.jpg
後ろ広いなー。

キャンプできそう(笑)
posted by まよん at 18:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

暑さでダウン。

まよ花(小4・知的障害あり)が熱を出して、ずっと看病中。

あたしが家事でもしようと立ち上がると、まよ花も慌てて付いてこようとして急に立ち上がるから、あたしは何にもできない。
まよ花は高熱が出ると、すぐ吐いちゃうからなぁ(´Д`)
ゆっくり座るか寝ててほしいよ。


こんな時は、さすがに

「まよ花がちゃんと話をできたらなぁ」

って、思っちゃうね。


そしたら、「気持ち悪い」も「のどが渇いた」も「頭痛い」も解ってあげられるのにな。
辛そうにしてるのを、見てるしかない。

ゲロ受けを握りしめて…(T-T)
うえーん。
posted by まよん at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

久々の地引き網。

神奈川県藤沢市へ地引き網に行って来た。
IMG_20170623_185249.jpg

何年かぶりに行ったら、漁師さん達が、すっかり観光慣れしてしまってて、ちょっと事務的だった気も(;^_^A

まあ、テキパキやってくれたと言えば、そーゆー事なのかも。


しらすは超大量でしたー♪
IMG_20170623_185330.jpg

生しらすを贅沢に頂き、釜揚げしらすも贅沢に頂き、暑かったので海でも遊べて、楽しい一日でした(*^-^*)


まよ花をおぶって砂浜を歩いたから、すっげー疲れたけどね。


IMG_20170623_185720.jpg
知る人ぞ知る、辻堂海岸入口の浜見山交差点。

前からこんな歩道橋あったっけ?
posted by まよん at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

謎の木。

何年前に冷凍のライチの種から生えてきた、奇跡のライチの木。
もう、10年近くになる。

ここ数年は、春には数個の花を付けるようになり、今年は10以上も赤っぽい小さな花を咲かせていた。

そろそろ実が生るんじゃない?なんて言ってたら、今年はついに一粒の実が!!






IMG_20170615_214451.jpg


・・・・・・。

ってか、カリンだよね。
ライチじゃあないよね。


誰だ、ここにカリンなんか植えたのはー(゜ロ゜)

この数年のワクワク感を返せ!!(T-T)
posted by まよん at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

無意識筋トレ中。

昨日、知り合いの子どもを抱きかかえて持ち上げてみた。

「37kgもあるから重いよー(>_<)」

とママから言われたので、気合いを入れて持ち上げたんだけど、意外とすんなり持ち上がって、そのまま10mほど持ち運んでしまった(笑)



そういえば、5年くらい前、うちのまよ太郎が2年生になったくらいまで、リビングで寝てしまったまよ太郎を寝室に運んであげることがたまにあった。
あの頃、まよ太郎が30kgになってからは持ち上げるのに限界を感じ始めたので、ほどなくして運んであげるのをやめた覚えがある。
(そして毛布を掛けてあげて放置)

自分が腰を痛めたりしても困るしねぇ。


今回は、それより重い子をすんなり持って運んじゃった。おんぶならともかく。


で、家に帰ってから思った。
今のあたしは、21kgのまよ花を片腕でひょいと小脇に抱えて運んでいるときがあることに気付いた。
片腕で20kg以上持てるなら、両腕で37kgくらい持てて当たり前じゃーん(-ω-)


やっべえ。
地味に介護筋トレが効果すごい出てんじゃん・・・・・・。

そりゃあ、ごくふつーの運動がそれほど得意じゃない中1男子になんて、余裕で勝てるわけだ。
posted by まよん at 11:28| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

ハードルを上げすぎたグルメ。

あたしは納豆が好きだ。
(まよ花ほどの納豆好きではないけれど)

だから、『納豆チーズトースト』は、ずっと食べたかった。
だって、あれがまずいわけがないじゃん!

でも、熱を入れた納豆の臭いが苦手で、ずっと食べたことがなかった。

かつて、納豆の入ったお好み焼きをお店で食べたときに、焼いてる最中の臭いがキツかったトラウマ有り(>_<)
あれも美味しかったんだけどねぇ。


で、家にあたし以外誰もいないタイミングで、窓を全開にしてマヨ入り納豆チーズトーストをトースターで焼いて食べてみた♪



味ふつーだった!Σ(゜д゜

そしてやっぱり臭いが苦手だった!!

マヨチーズトーストと納豆で分けて食べた方が、両方とも、もっと美味しかった!!!



期待しすぎたーーーーー(´д`)
posted by まよん at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

巨大ダンゴムシ。

わー!

でっかいダンゴムシー(≧◇≦)
IMG_20170611_103723.jpg

長細い小玉スイカを縦半分に切って、そのまま皮をむいたら、ダンゴムシにしか見えなくなった。
posted by まよん at 10:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

脱げにくい長靴。

まよ花用のレインブーツを作ってみた。
IMG_20170609_222239.jpg
脱げにくいように、ひざ下で絞れるベルト付き(^-^)

用意したものは、
Screenmemo_2017-06-07-16-55-28.jpg
EVA製軽量レインブーツと、

IMG_20170609_220824.jpg
カバーに使うナイロン布と、裏地の布(今回はダブルガーゼ)と、
(大きさは、幅は長靴の履き口の周囲の長さと同じで、長さはひざ下で絞れるくらいまで。+ぬいしろ)

IMG_20170609_221314.jpg
ダイソーで買ってきた靴ひもと、
家にあった穴開けポンチ(これもダイソーでも売ってる)と、
ダイソーで200円だった4mmのハトメセットと、
この写真には写ってないけど、旅行用品のマジックテープ製のベルト。


まずは長靴の加工から。

IMG_20170609_221445.jpg
まずは、ポンチで長靴にぐるりと等間隔に穴を開ける。
偶数ならいくつでもOKだけど、今回は10ヶ所にした。

IMG_20170609_221653.jpg
長靴の穴にハトメをつけて補強する。



次に、カバー部分。

IMG_20170609_221746.jpg
布の端を内側に折り込むようにして、ナイロンと裏地を縫い合わせる。
下側になる部分は穴を開けるので、布の強度を増すために3cm幅の二つ折りにして縫ってあります。

IMG_20170609_221840.jpg
下側の補強した部分に、ドライバーで穴を開ける。
最初にキリで開けたあと、だんだん太いドライバーにして行くと楽だった。

長靴の穴と同じくらいの間隔で、今回は穴の数も同じ。
長靴より1個多く開けて、カバーの前とじ部分を重ねると、前のすき間がなくなってもっと良い感じになるかもしれない。

IMG_20170609_221909.jpg
4mmのハトメがギリギリ通る大きさになったら、布の穴を補強するためにハトメをはめていく。

IMG_20170609_221811.jpg
今度はカバーの上部になる側に、細く縫ったナイロン布をしっかり縫い付けて、ベルト通しを作る。
片足につき、3〜4ヶ所。
そこに、ちょうど良い長さに切って縫い縮めたマジックテープのベルトを通す。

IMG_20170609_221943.jpg
カバーの前とじ部分になる所に、スナップボタンを取り付ける。
ここは、ハトメで穴を開けて靴ひもやカラーゴムで留めても可愛いし、目立たないように裏から幅広ゴムを縫い付けても良いかも。

IMG_20170609_222021.jpg
最後は、長靴とカバーを靴ひもで繋げたら完成♪

IMG_20170609_222145.jpg
履いたらこんな感じでーす(*^_^*)

汚れても、靴ひもをほどけば布状になるので、洗濯も楽だよ♪
posted by まよん at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手芸・物作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

ボールの顔。

ボールに描いた顔が薄くなってきたから、上からマジックで顔を描き直してみた。
IMG_20170605_144332.jpg
殺せんせーっぽい(笑)
posted by まよん at 14:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

縄張りの主張?

猫はなにゆえ、新しいコンクリートに足形を残すのか。
IMG_20170601_102356.jpg
猫好きとしては、かわいー!!(≧∀≦)と思うけどね。
作った人(大工さんや賃貸の大家さん)は、
「あーあ(ToT)」
って、なるんだろーなぁ。
posted by まよん at 10:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする